プロフィール

株式会社モニターユ

Author:株式会社モニターユ


開業以来
接客と向かい続けて30年

会社のお悩み、ご要望を
接客面からサポートするのがわたくしたちの仕事です。

株式会社モニターユ

カテゴリ

最新記事

投稿掲載にあたって

皆さまよりご投稿いただいた文章を本ブログに掲載させていただいております。予めご了承下さいませ。
なお、お名前はニックネームの記載となります。

1. 個人情報の取扱いは、個人情報保護方針に従って対応致します。
2. ご提供頂いた個人情報は以下の目的に利用します。
・ 本サイトでのニックネームの表示
・ 投稿いただいた情報に関するお問い合わせ
・メールマガジンのご送付(ご了解頂いた方のみ)
・商品券のご送付

3. なお、投稿された文章は株式会社モニターユに帰属するものと致します。

姉妹サイト

QRコード

QR

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

No.27   どんぐり さん

ある中古車やさんで。
いくつか条件を言って探してもらいました。
本当はコーナーセンサーがあるといいなと思っていましたが、コーナーセンサーのある車は少ないので、条件には入れませんでした。
ある日、いい車があったと連絡があり、見に行ってみると、条件にぴったりで、しかもコーナーセンサーもついていました。
担当者さん曰く「今の車にコーナーセンサーがついてるから、あったほうが絶対便利だと思ってコーナーセンサーつきを探しといたよ。」と。
気が利くなあと感心しました。

スポンサーサイト

No.26   投稿者 くるくる さん

チーズケーキ専門店に行ったときのこと。2歳の息子を抱っこしていた旦那と私とで、どれにしようかケーキを悩んでいると、奥の厨房から、男の人がおもむろに出てきて大きな苺を息子に「どうぞ。」とくれました。
突然の出来事でびっくりしましたが、子供もご機嫌になって、とても感じの良い男性でした。
ここは、テレビや、雑誌にも出ているお店ですが、みんな感じの良いひとばかり。
フリーコーヒーも置いてあります。


No.25   投稿者 ポルシェ博士 さん

ある博物館のおみやげ屋で買い物をしていたときのこと。
なぜか机の下にもぐろうとした子どもをみて、「頭に気をつけてね」と声をかけてくれた店員さんがいた。
上には割れ物もあったので、注意する私に、「いえ、石でできているので、お子様の頭が心配で」とぽつり。

あまり愛想のよい人ではなかったが、買ったおみやげもとても丁寧に包んでくれ、袋の枚数まできいてくれるなど、いい人だなあ、この仕事が好きなのだろうなと思ってしまった。


No.24   投稿者 思い出大好き さん

前回行ってからずいぶん行っていない美容室から誕生日割引のカードが届いた。
そこには担当してくれた人から
「お忙しいとは思いますが、お時間が空いたらぜひいらして下さい」
のようなコメントが手書きで書かれていた。

最初にカードを見たときは、
「そういえば前に行ったきりだったな~。」
と少し悪いような気持ちだったが、
『忙しいとは思いますが』
と書かれていると、全然行っていないことを知っているのに、
「気を使ってくれているなぁ」と思った。

他の美容室は
「○%オフ!是非お越し下さい」
などと決まり文句だけのことが多いので、
なんだか嬉しかった。


No.23   投稿者 黒船2212 さん

先日、ANAカードのことで分からない事があり
全日空に電話で問合せをした。
電話をかけるとオペレーターとつながる前に
この電話は、お客様サービス向上のために
録音されております。といった内容のアナウンスが
流れた。
これを聞いて、お客様への応対について
取り組んでいこうといANAの姿勢が感じられて
とても好感を得た。


No.22   投稿者 フォーシーズンズ さん

名古屋から茶臼山に向かう方面の道沿いに、自然薯の料理が食べられるお店があります。
座敷が5個ぐらいあるだけの小さな場所ですが、窓の向こうに、山と小川が見えて景色も最高です。
料理も、おいしいし家庭的な雰囲気のお店でおじさんも気さくな感じで話しやすいです。
自然薯アイスクリームもありますよ。
ゆっくりとくつろげて紅葉の時期はいいですよ。


No.21  投稿者 キーボード さん

郵便局に記念切手を買いに行ったときのこと。
どれにしようかといろいろと見ていると、
「よろしければ他にもあるのでご覧になりますか」と
局員の人が他の切手も見せてくれました。
親切だなぁと思いました。


No.20   投稿者 cake さん

数年前、息子を出産した助産院は、とても、とてもよい院でした。
建物は自分の家のようなつくりになっていて、働いている皆さんも家族のように優しく接して下さいました。
助産院長先生は、女性の方でとてもやさしく、どんな些細な事も相談に乗って下さいました。
また、診察は予約制になっており、1人約30分ほどゆっくりと見ていただけます。
不安がいっぱいの妊婦さんにはいろいろ話を聞いていただけて、それだけでホッとしたものです。
産後の部屋は、洋室か、和室を事前に申し入れておけば希望を聞いていただけます。
また、生まれたばかりの子どもと、すぐに隣で寝ることができます。
家族も一緒に泊まれます。もちろん料理だって和食メインでとてもおいしかったです。
アフターケアもしっかりしていて、とてもとてもよい助産院でした。


No.19   投稿者 ちばのひと さん

私がまだ学生の頃、首の付近の腫瘍をとって検査することになりました。
部分麻酔の簡単な手術でしたが、親元を離れた土地での初めての手術ですごくおびえていると、一人の看護士さんが、「手が冷たくなってるね。大丈夫ですよ。」と優しく声をかけ、手術の間ずっと手を握っていてくれました。とても心強く、嬉しかったです。


No.18   投稿者 ポテトチップス さん

ある飲食店にいったときのこと。
他の席で少し料理が残ってしまっているところに、
接客者がにこやかに声かけをしていました。
「こちら、お持ちかえりできるよう、お包みしましょうか?」

客側からはなかなか言いづらいけれど、
お店からいってもらえれば、ぜひお願いしたいことなので、
これはいいなあと感心しました。


No.17   投稿者 まんじゅう さん

ホームセンターに行った時のことです。
買い物中に「震度3」の地震が起きたんです。
棚からモノが落ちてくるほどではなかったのですが、
かなり揺れに、まわりのお客さんも驚いてあたりを見回していました。

この揺れが、収まったホントに直後です。
店内アナウンスが数回繰り返し流れました。

内容は、
お客様にお怪我がないか、速やかに安全を確認すること
次に陳列物が落ちていないかどうか持ち場の確認をすること
というものでした。

従業員の方の行動も素早く、店内外のお客さんの状況を確認していました。
この後、数分後にお客様に向けて、地震の情報がアナウンスされました。

お店からサービスを直接受けたわけではありませんが
この迅速な対応が頼もしく、とても安心できました。

実際の大地震では同じことが出来るかどうかは分かりませんが
それ以来、家から少し遠いのですが、その店に行くようになりました。


No.16   投稿者 リーマン さん

以前、よく通っていたスナックの話しだが、ビルの地下階にあり人目には殆どつかない。 従って、一元客が来ることもほとんどない。 特に洒落たものもなく、旨いものが出るわけでもない。 気の利いた心配りがある訳でもない。 綺麗どころが居る訳でもない。
マスターは、自分の気に入らない客なら嫌な顔をする。 当然、マスターと馬の合わない客は来なくなり、常連客だけが残る。
客商売なのに良いのかとも思うが、常連客のあしらいは絶妙なのだ。
連れを連れて行けば、仲間うちでワイワイ出来るよう一切、口を挟まない。他の客がいれば、客同士で話が弾むように話を振ってくる。 他の客がいなければ、とことん話に耳を傾ける。 その空間に、また足を運びたくなってしまう店なのだ。 とても感じの良い店と言えないが、私には最も居心地の良い店だ。


No.15   投稿者 みどり さん

妊娠していて、しかも小さい子どもがいた時、スーパーでレジを終えると、台のところまで荷物を運んでくれた。それだけでなく、他のお客様がいないのを確認してから、袋に詰めてくれた。
すごく助かりました。ありがとう!


No.14   投稿者 くろひげ さん

ある飲食店で……。
食べていたものが気管支にはいってしまい、むせてしまったときのことです。
咳き込む私のところへやってきた店員さんが、「だいじょうぶですか? お水をお持ちしましょうか?」と声をかけてくれました。 ちょうど夏風邪をひいて、咳を何度もしていたのも気にしてもらっていたようです。
結局お水は頼みませんでしたが、声をかけてもらっただけで、なんだかあたたかな気持ちになれました。


No.13   投稿者 TT魔人 さん

新幹線が遅れて始発を待っていたときのこと。
駅の柱にもたれて座り込んでいると、駅員さんがやってきて 「よろしければ仮眠用の車輌がありますのでお使いください」と言った。「良いんですか」と言うと「もちろんです。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません」と言って改札まで案内してくれた。
その前にアナウンスでも仮眠用車輌のことを言っていたので、休めるのかと思って別の駅員さんに確認しようとしたが、忙しそうでこちらに気づいてくれなかった。仕方がないので、このまま待とうと思っていたときに、この駅員さんがこちらに来て声を掛けてくれたので嬉しかった。


No.12   投稿者 あずき0212 さん

以前通っていた美容院は、とってもサービスが良かったです。
平日だったら、保育士さんが無料で子どもを見ていてくれて(電話しておかなければいけませんでしたが無料でした。)しかも、カットしている時間、子どもが外で遊んでいるところは、壁にかかっているテレビで確認が出来ました。また、カット終了後、ドリンクとクッキー、チョコのサービスがあり(このクッキーがとっても美味しかった)うれしかったです。
子どもがまだ4ヶ月の時だったのでとても助かりました。子どもが小さいとなかなか美容院っていけないんですよね。
No.11   投稿者 あんず さん

以前冷凍食品の回収があったとき、ばっちり該当のものを買っていたので、あわてて、購入した店に電話をかけました。 あまりいい電話でないはずなのに、食べてしまったと告げると、「大丈夫でしたか?」と心配そうな声できかれました。
正直なところ、いわゆるすばらしい電話対応ではありませんでしたが、親しみやすい口調に、かえって気持ちが伝わってき、いつものあのレジの人だなと顔が浮かんできて、うれしくなりました。


No.10   投稿者 TOM さん

ずっと大声で話をしている人がいて、うるさく感じていました。きっとお酒でも飲んでいるのだろうと思い、しかたないと思っていると会計時に「本日は騒がしくてすみません、ゆっくりお食事は楽しめましたか」などと言ってくれました。仕方ないと諦めていたのが、この一言で嬉しい気持ちになりました。


No.9   投稿者 にこにこまる さん

家族で木曽路和歌山店に食事に行った時のことですが、 急にしゃぶしゃぶを食べようということになって予約をせずに行ったんです。
混んでるかな~と思いながら行くと案の定満席。席が空くまでに1時間くらい掛かると言われ、そのまま待つことに・・・。
でも、待っている間、お店の人は、何度か声を掛けに来てくれて「本当にお待たせして申し訳ありません」「今、デザートをお出しした席がございますので、間もなくご案内できるかと思います」と忙しい中でも、待っている私たちにを気遣ってくれて嬉しかったです。
そして、何よりもびっくりしたのは、食事をして、レジで会計をする時にお店の人が「○○様、今日は本当にお待たせして申し訳ありませんでした」と苗字を呼んだことです。店に入った時、席を待つ時に聞いた名前を覚えていてくれたんですね。
ここってお客さんを大切にしている店なんだな~って思いました。  とてもいい気分で大満足。
また行こうと思います。(^^)v


No.8   投稿者 りんご さん

毎月、ダスキンに家にモップを取替えに来てもらっているが、ある日モップの柄が折れてしまった。
翌月、家にきたダスキンの方に言うと、開口一番「お怪我はありませんでしたか。」と怪我の心配をしてくれた。
そして、嫌な顔もせず、すぐに新しいモップを持ってきてくれた。


No.7   投稿者 T.M さん

キャッツカフェ 名古屋熱田イオン店でのこと。
子どもがお水をこぼすと、直後にふきんを持ってきてくれた。
しかも、嫌な顔せず笑顔で!オーダーを聞くときは膝をついて、しっかりと聞いているし、どのスタッフも明るく、楽しそうにしていた。
いまどきのヘアスタイルに、いまどきの若者ばかりだったが、とてもしっかりとしてびっくりした。でも、とても気持ちよく食事ができた。