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人としてのやさしいお医者さんに出会えて感謝
数年前から神経内科の開業医の先生にお世話になっています。

私は秋田県の出身なのですがその先生も同じ秋田の出身で、
母や父がここ五年間のうちになくなりました。

そんな時、先生が一言大変でしたね。
疲れがでていますよ。と言ってくれて薬も必要な分だけ下さいました。
ほっとしました。
一番う死に対して敏感であるべき職業の方々であるはずですが、
実は以外にも悔やみの一言もない、もう忘れているお医者さんも多いのです。

そんな時、人としてのやさしいお医者さんに出会えて感謝しています。

 (店名:    )

《No.565 いちごさん》
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高齢の母に、大きな声で結論から話してくれる
高齢の母がかかる医師の対応にいつも感心しています。
細かい検査の後に、まずは大きな声で結論から話してくれます。
「大丈夫ですよ。心配はないでしょう」
それから、細かい検査結果の数値についての説明をきちんとしてくれます。
私も母もまず安心できるし、付き添いの私にとっては、
落ち着いて医学的説明がきちんと聞けます。

不安な数値が出たときも 「もう一度心配なところを中心に検査をしましょう」
とはっきりとまず結論を言ってくれるので。
こちらの気持ちが安定します。

とても信頼できます。

( 店名:東京医療センター )

《No.564 ビフィターさん》
旅館の応対がとても心温まりました。
・旅行にいった旅館の応対がとても心温まりました。

お迎えのお茶提供時に、ブドウのゼリーがふるまわれ、
夕飯のあとにもお夜食をどうぞと、一口で食べられるお菓子が人数分提供されました。

決してスマートではなかったのですが、どのスタッフも喜んでもらいたいと思って
何かをしてくれているような印象を受けました。

また行きたいなと思いました。

(店名:    )

《No.563七虹さん》
こっそり100円ショップに似たようなものがあるので…
大型ショッピングセンターで、タブレットの画面の保護シートを買おうとしたときのこと。

専用のものが売っていなかったので、女性のスタッフに大き目のものを買おうと思うが、
これで大きさが大丈夫かと確認をしたところ、定規をもってきてはかってくれた。

そのあと、こっそり100円ショップに似たようなものがあるので、
一度見に行ってみてはと教えてくれた。

(メモリのついているものがカットしやすいとのこと)店としては売上にならないだろうが、
 客としてはとても親切だと感じた。

 (店名:    )


《No.562 ひよこひよこさん》
子供が寝ていることに、気づいてくれて
近所のインド料理屋です。

寝ている子供を連れてお店のドアを開けると、つたない日本語で、
「座敷へどうぞ」と言ってくれました。

インド人(らしき)の男性のコックさんでした。

すぐに子供が寝ていることに、気づいてくれて驚きました。

また、カレーの辛さを激辛でお願いしたら、料理を食べている時に「辛くないですか」と
様子を見に来てくれたウェイトレスの日本人の女性も感じが良かったです。
なのになぜあまり客が来ないのか・・・。心配です。

(店名:      )

《No.561 ジバニャンさん》
どんなに泣いて暴れても,怒ったりせず、子供に「大丈夫だよ」
定期的に検査を受けている歯医者さんです。
看護婦さんがとても子供の扱いが上手です。

どんなに泣いて暴れても,怒ったりせず、子供に「大丈夫だよ」「もう少しだからがんばれ」など
声を掛けたりしてくれます。
保育士さんみたいな印象を受けます。

子供が迷惑をかけて申し訳ないと思っているので、そんなやさしいにホッとします。

(店名:   )
 
《No.560おベント箱さん》
3月の当選者発表 ♪
ご投稿いただき ありがとうございます。
3月の当選者の方は


   神奈川県  ウイルキンソン さん 
   石川県   気にしない さん   

 709887.gif おめでとうございます ♪♪


   ※図書カード500円分をお贈りいたします。

   皆さまからのご投稿、お待ちしておりま~す。
  ご投稿は コチラ から 



すばやくテープをはり、「はいどうぞ」とにこやかに
某スーパーのレジスタッフ。
小さい子が精算済のカゴの中からお菓子をとろうと手をのばしたところ、
すばやくテープをはり、「はいどうぞ」とにこやかに手渡していた。

(店名:   )

《No.559ガリガリくんさん》
今返したばかりの巻と届いた巻が前後することに気がつき
東区図書館のカウンターにて
本の返却時、予約をしていたシリーズの書籍が届いたといったカウンターの女性は、
今返したばかりの巻と届いた巻が前後することに気がつき、「こちらは○巻ですがよいですか」などと確認してくれた。
機械的に手続きをする人もいるなか、気遣いがあると感じた。
また別のシリーズをまとめて予約しようとした際には、
順番にくるように手続きしておきますねといって、そのように処理してくれた。
以降はできればその女性のいるカウンターで手続きをしたいと思った。

 (店名:    )

《No.558 さくらさん》
子供の緊張をほぐしてくれて優しい先生
 いつもお世話になっている小児科の先生はいつも子供とたくさんお話しながら検診をしてくれます。
 おじいちゃん先生ですので(もしかしたらわざと?)同じことを何度も聞きます。
 でも子供の緊張をほぐしてくれて優しい先生です。
 なるべく子供の体の負担にならないような薬を選んでくれているようです。

 安心してみてもらえます。

 近頃は機械の検査結果でしかものを言わない先生が多い気がするので、
 自分の勘と経験から言葉を発してくれる先生は嬉しいです。

 (店名:    )

《No.557悟空さん》
「自転車の空気入れ」が、「ご自由にお使い下さい」と書かれて
駐輪場のはしに、ふと見ると鎖で繋がれた「自転車の空気入れ」が、
「ご自由にお使い下さい」と書かれて置いてありました。

坂の多い土地なので自転車での買い物客が多い地域。
安全に安心して自転車で買い物できるように
配慮された心遣い。

小さなことですが嬉しくなります。

( 店名:クリエイトエス・ディー港北下田町店 )

《No.556ウイルキンソンさん》