プロフィール

株式会社モニターユ

Author:株式会社モニターユ


開業以来
接客と向かい続けて30年

会社のお悩み、ご要望を
接客面からサポートするのがわたくしたちの仕事です。

株式会社モニターユ

カテゴリ

最新記事

投稿掲載にあたって

皆さまよりご投稿いただいた文章を本ブログに掲載させていただいております。予めご了承下さいませ。
なお、お名前はニックネームの記載となります。

1. 個人情報の取扱いは、個人情報保護方針に従って対応致します。
2. ご提供頂いた個人情報は以下の目的に利用します。
・ 本サイトでのニックネームの表示
・ 投稿いただいた情報に関するお問い合わせ
・メールマガジンのご送付(ご了解頂いた方のみ)
・商品券のご送付

3. なお、投稿された文章は株式会社モニターユに帰属するものと致します。

姉妹サイト

QRコード

QR

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

「一緒に飲むとうまいぞ」と…
静岡のサービスエリアに立ち寄った屋台のお店です。

餃子と焼きそば、ソーセージの屋台が出ていました。

そのころはまだ寒く外で食べるのに子供たちは震っていました。
すると、他の屋台のおじさんが売り物のトン汁を持ってきて、

「一緒に飲むとうまいぞ」と渡してくれました。

なんだか心も体もほっとした出来事でした。

(店名:    )

《No. 590  しゃくとりむし  》

こんなゆったりとした空間はいいな…
古い町並みに行った時に立ち寄ったおせんべい屋さんです。

昔の駄菓子屋さんといった雰囲気で、店先には長椅子が置かれていました。
店先に大きなおせんべいが売ってあり、サイズは小、半分、大とサイズが書かれてありました。
下の4歳の娘はその小のおせんべいを食べていましたが、硬くて食べられず「もういい…」と言っていました。

お店のおじいさんは「硬いでなぁ、ちょっとむりだったかなぁ」と笑って声を掛けてくださり、
「中のいすに座った方が涼しいよ」と言ってくれました。ちょっと声を掛けてくださると話やすいもので、
このあたりで良いところはありますかと聞くと、地図を見せて詳しく説明してくださりました。
観光地だけれど、こんなゆったりとした空間はいいなぁと感じ場所でした。

(店名: 郡上の町の…   )

《No. 589  星の助  》

自然とコミュニケーションをとっています
近所のピザ屋さんです。

店員さんはみな子供慣れしているようで、子供に自然とコミュニケーションをとっています。

そのさりげなさはすごいなぁと関心してしまいます。食べ終えると、
「おいしかったぁ?」
帰りは
「バイバイ」と手を振ってくれます。

どの店員さんも明るい雰囲気で、お店全体が良く見えるのかな。

(店名:    )

《No. 588  路地裏  》
体に優しい料理で心も体もリラックス
アジアン雑貨とランチ&カフェのお店です。

サイトを見ると、マクロビの料理との説明。予約をしていきました。
タイカレー、もちろんご飯は雑穀米、カレーも体によさそ~な感じ。
アフタードリンクは玄米珈琲を頼みました。
たまの体に優しい料理で心も体もリラックスできました。
雑貨は私好みのものばかりで、あれもほしい、これも欲しいと購買意欲を抑えるのに必死でした。

あ~また、雑貨を見て癒されたい。ついでにランチもまたしたい。
いいとこみつけたなぁ~と思いそのお店を出ました。
店員さんもゆる~い感じでしたが、許される空間でした。

(店名:    )

《No. 587  熱気球  》
ちゃんと確認すればよかったね
近くのスーパーです。

ケチャップがセールになっていたので、買いに行ったのですが、
購入してからレシートを見ると金額が違う。

すぐにレジの男性に伝えると、次のお客のレジをしていたので、「ちょっと、お待ちくださいね」と。

レジが終わると、「お待たせしてすいませんね。ちゃんと確認すればよかったね。」
「おまたせしてすいませんね」と言ってセールの商品を手渡してくれました。

すいませんの一言で終わったり、無言で変える店員さんもいるなか、
言葉がけがごめんねという感じで、自然でいいなぁと思いました。

(店名:   )

《No. 586 たいよう  》

ないからとそれだけで終わらない店員さんのこころづかいが……
○オンで子供の水泳バックを購入しました。
数回使っただけで角が破れてしまったので、交換をしてもらいに行きました。
すると、同じものは売り切れてないとのこと。同じではないけれどキャラクターが同じの水泳バックは安くなって
あるので、その中で選んでもらうか、返品に……といわれました。
安くはなっていたけれど、3種類ある中で、これがいいと言ってかったデザインだったので、子供が納得するか
不安でした。でも、ないと困るし……と仕方なく別の形の水泳バックをレジへ持っていくと、
お店の人が、他店に問い合わせてくれていました。
「○○店に一つだけ残っていると言うことですが、お取り寄せしましょうか」と。
とてもうれしかったです。

ないからとそれだけで終わらない店員さんのこころづかいがうれしかったです。

(店名: ○オン    )

《No. 585  ぴよこ 》
店員さんの気づかい
以前、子供が体調が悪く、病院の診察の帰りにコンビニで買物をしました。

子供が食べれそうなものを一緒に選んでいたら店内で急に嘔吐してしまい、びっくりしました。
すると、レジにいた店員さんがすぐに駆けつけてくれて嫌な顔一つせずにさっと床を掃除してくれて、

すみませんすみませんとあたふたしている私に

「いいんですよ。子供さん大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。

私はその心優しい応対に涙が出そうになり・・
本当にあの時の素敵な店員さんが今でも忘れられません。

(店名: ローソン   )

《No. 584   聖菜 》
ツバメの巣を見守っていた。心優しいコンビニの店員さんたち
近所のコンビニ店の入り口にツバメが巣をつくってしまいました。
自動ドアのど真ん中のセンサーの場所にです。
フンが落ちてはお客様に迷惑がかかるからこの巣は撤去されるのだろうと思っていました。

しかし、数日後にそのコンビニの前を通りかかると、まだ巣があり自動ドアには
上に『ツバメの巣があるのでご注意ください』とかわいいツバメのイラストとともに告知がされていました。

いつ前を通っても、ツバメのフンは落ちていないませんでした。いつも気にして清掃していたのでしょうか。
ツバメのにも、お客様にも配慮がある素敵なコンビニだとうれしかったです。

保育園のお迎えの帰りに子供がツバメの巣を楽しみしていて、ツバメを見ては帰っていました。
あれから数週間が立ち、巣がなくなっていましたが、巣立ったのだなぁと思いました。

(店名: F コンビニ  )

《No. 585  いろは     》
同じ目線で。
盲人会の集まりでいつも行っているカラオケのお店が一時休業状態になりみなさん困っていました。

そこで娘の私が駅に近くわかりやすく集まりができるお店を探して2軒に絞りました。
しかし、一軒はお客さんが「見えないお年寄りの方々」というだけですぐ断られました。
がっかりしたところにもう一軒からメールが来まして「見えない方が多いのでしたら
一階に10名様が入れて出口に近いところをご用意させていただきます、
当日もスタッフにわからないところを聞いて下されば誠心誠意を持って対応させていただきます」とのこと。

実際、行ってみてその日やはり触りつけないカラオケの機材に店員さんを何度も呼んだそうですが
嫌な顔一つせず頑張ってくれたそうで
「またいらしてください。」と言ってくださいました。
駅に近いからお客はいくらでも来るはずなのに大事に同じ目線で扱ってくれて
良いお店であることがわかりました。

皆とても喜んでいました。
こういうお店が増えるといいなと思いました。

障害者とて、楽しみたい気持ちは一緒なのです。

(店名: カラオケコロッケ倶楽部    )

《No. 583   ちょまま。 》


好きなイメージをくみ取ってくれるのはとても・・・・・・
百貨店のあるショップです。
洋服を吟味していたら、「こちらは、入荷したばかりですよ」と女性スタッフが声を掛けてきました。
結構、かわいい服だったので、試着してみましたが、イメージと違っていました。

「お似合いですよ」と言っていましたが、私が、この服のここが気になる。こんな感じの服がいいと
欲しい洋服のイメージを伝えました。
すると、すぐに数点別の服を持ってきて、「これはどうですか」と奨めてくれました。

試着すると、やはり、イメージと違い・・・・・・断ると、嫌な顔せず、ベつの服を持ってきてくれました。
そのうち、私の気に入りそうな服を考えて、持ってきてくれたので、何度も試着した結果。気に入った服に出会えました。
好きなイメージをくみ取ってくれるのはとてもありがたいです。
流行しているからと奨める店員さんよりその人に合う服をもってきてくれの店員さんが親切に思えます。

またあのショップに行こうかなと思いました

(店名:     )

《No. 582   すずらんさん 》
[READ MORE...]