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株式会社モニターユ

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店員さんがしてくれたこと・・・・・・
お昼前の10時頃にコンビニに行きました。

わたしはサンドウィッチを買おうと思って棚を探しましたが、ありませんでした。
するとちょうどその時、店員さんがお弁当とおにぎりを棚に並べているところで、
わたしは「サンドウィッチは売り切れですか?」とたずねました。

すると「ありますよー。いま出しますね。」と言って、

10段くらい重なったトレイのいちばん下のところからサンドウィッチを取り出してくれました。
わざわざ重たいトレイを動かして、最優先に取り出してくれたことにとても好感が持てました。
その店員さんのおかげでわたしは心が温まった感じがしました。

(店名:  セブンイレブン  )

《No. 658 てん 》
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今後は、近いし、感じもよかったし、こちらでお願いしようと思っています。 
原付のエンジンがかからなくなったので、
販売店に電話したところ、引き取りには数千円かかる、
現在混み合っているので、取りに行くまでに2日ほどかかるといわれたので、
近所のお店に電話を入れてみました。

すぐに見てもらえるといってもらえたので持っていくと、
音を聞いただけで、○○円ぐらい、高くても○○円以下で
修理するといってくれたので、お願いしました。

すぐ次の日には、修理ができあがったと電話がありました。
バイクは、きれいに掃除され、オイルやマフラーもきれいにしてもらえていました。
自賠責のことや次のオイル交換の時期など細かく教えてもらえ、
とても気持ちのよい対応でした。

店を出るときも外まで出て笑顔で見送りがありました。
今後は、近いし、感じもよかったし、こちらでお願いしようと思っています。 


(店名:  ホンダ 某販売店  )

《No. 659  梅シソ  》
自分のショップの特徴もとってもしっかり・・・・・・
洋服のショップに立ち寄った時のことです。

ジャケットをちょっとさわっていると、とってもよさそうな感じでした。試着しようか悩んでいると
さりげなく「よかったら羽織ってみてください」と声を掛けてくださいました。
羽織ってみると、とっても素敵でその後ショップの人と会話が弾みました。
しかし、購入するにはお値段が・・・・。
ごめんなさいねぇというと、「そんな、こちらこそありがとうございます。ぜひまた~」と感じ良く言ってくれました。
洋服の事もよく知っていて、自分のショップの特徴もとってもしっかり話してくれました。
久しぶりに良いスタッフにあった気がしました。


(店名:    )

《No. 657 さくらさくら 》
予約ミスにも温かい対応
一人旅でネット予約していたとある観光地の小さなホテルに行った時のことです。
ネットで予約していた、と名前を告げると、「予約者に名前がない」とのことでした。

予約完了のメールも来ていたし、そんなはずはない・・・と
しばらくフロントでお話し、確認してもらいましたが
あいにくその日は平日だけれども近くの大学の入試前日のため、
他に空き部屋がないとのこと。

もたもたしていたら、次々と予約客が訪れ、忙しそうだったので、
一旦その場を離れてスマホで確認したら、なんと予約日はひと月後。
私の入力ミスでした。

入試前日ならこのあたりでまた空きを探すのは大変だなあ・・・
知らない土地だしどうしよう・・・と思いつつ、
入力ミスだった事を告げると、すぐ近くの系列ホテルの空きを探し、
同じ価格帯のシングルを用意する手配をしてくださり、とてもほっとしました。

ネットでここに決めた時も、フロントの方の対応がすごくいいとあったのですが、
入試前日の受験生にも翌日の試験の時間を聞いて、
それに間に合いかつ、出来立てを食べて欲しいから、と朝食の時間を
細かくお話して決めていらっしゃいました。
あったかい対応で、受験生も安心出来たと思います。

流れ作業ではない、ひとりひとりに向き合う接客が素晴らしいなあと思いました。


(店名:   )

《No. 656  ぺこちゃん 》
女の子もほっとした顔をしながら小さく手をふって・・・・・・
ぐりとぐら展には、小さい子を連れた母親がたくさん来ていた。

原画だけでなく、絵本を拡大し、トンネルのようにした飾りもあったので、
子どもたちはうれしそうに展示を見たり歩き回ったりしていた。

でもひとりの女の子がお母さんとはぐれたらしく、店員さんに連れられていた。
子どもが泣き出す前に、女性の店員さんは女の子をだっこし、
お母さんを探そうね~と声をかけていた。

まもなくお母さんが見つかり、母親にだっこされながら店員さんの方をみている女の子に、
店員さんはにこやかに手をふっていた。

女の子もほっとした顔をしながら小さく手をふっていた。なんだか見ているこちらの心が温まった。

(店名: JR名古屋高島屋   )

《No. 655  本虫 》
何よりも真摯な姿勢は・・・・・・
合格通知の速達が発送日の次の日の夕方遅くになっても届かなかったので、問い
合わせた。

局員の方は、当日の昼、夜、次の日の朝、昼、夜の配達担当に連絡をとって状況
を確認。どの配達員も該当する郵便がなかったとのことで、学校にも問い合わせ
てくれていたよう。結局近所の別の宛先に混同してわけられていたとわかったの
だが、状況がわかるごとに電話をいただき、電話に出た人が直接届けに来てくれ
た。何度も謝ってもらったが、何よりも真摯な姿勢は、本当にありがたいと感じた。


(店名: 千種郵便局   )

《No. 624  千里  》

♪  2 月の当選者 ♪
ご投稿いただき ありがとうございます。
2月の当選者の方は


  石川県   ボール さん
  三重県   百 さん   


709887.gif おめでとうございます ♪♪

      図書カード500円分をお贈りいたします。

   皆さまからのご投稿、お待ちしておりま~す。
     ご投稿は コチラ



韓国料理=辛くて子連れは難しいイメージだったけれど・・・・・・
レジ応対をしていたオーナーっぽいおじさん。
小さい子連れで食べに来ているのをみて、辛いのは大丈夫かなどとお母さんに声
がけし、子どもさんには、「いっぱい食べてね」なんて声をかけていました。
その後みていると、厨房からのりを持ってきて、あげている様子でした。
韓国料理=辛くて子連れは難しいイメージだったけれど、このお店なら大丈夫か
もと思えました。

(店名: ・韓国料理屋   )

《No. 623 tougara 》
「すいません、取り皿ですね。」と・・・・・・
近所の行列のできるラーメン店へ行ってきました。
昼も夜も行列が出来ています。

そのお店は初めにチケットをチケット販売機で買うシステムになっています。
チケットを購入するときは、男性のスタッフが傍にいます。

チケットを購入すると、にんにくは入れますか、量は少なめですか、辛さは~などと細かく聞いてくれます。
子供と一緒に食べるので、辛子は入れないようお願いしました。

ラーメンを運んできたのは別のスタッフでした。
子供と一緒に食べると言うことに気づかなかったのでしょうか。
子供用の取り皿はありませんでした。

「すいませ~ん」と厨房へ向かって声を掛けると、
チケットを購入するときにいた男性スタッフが
「すいません、取り皿ですね。」と気づいてくれました。

チケットを購入する時に、気づいてくれていたんだとうれしくなりました。

(店名:    )

《No. 622  モリコロ 》